缶詰まにあくす
   ここは缶詰を坦々と紹介するだけのBlogです。 過度な期待はしないでください。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 炊き込みご飯の素 北国の潮の香りがいっぱい! ほたて
今日は炊き込みご飯の素の缶詰をご紹介。
炊き込みご飯の素 北国の潮の香りがいっぱい! ほたて(缶)
(有)みなみやさんの「炊き込みご飯の素 北国の潮の香りがいっぱい! ほたて」です。
これは青森県むつ湾産の帆立を使用した炊き込みご飯の素の缶詰です。
2合用の炊き込みご飯の素缶詰にしては、缶のサイズが4号缶と大きめです。

炊き込みご飯の素 北国の潮の香りがいっぱい! ほたて(品名)
原材料は、野菜(にんじん、れんこん)、ほたて、ひじき、しょうゆ、砂糖、
エキス(かつおぶし、ほたて)、酒、食塩、粉末昆布、調味料(アミノ酸等)。
炊き込みご飯の素 北国の潮の香りがいっぱい! ほたて(調理法)
作り方は、お米2合をとぎ、しっかりと水を切ったの炊飯器に入れる。
缶詰のフタをあけ、液だけを先に炊飯器に入れてから、
通常のごはんと同じ水加減に合わせる。
残した具材を追って投入し、軽くかきまぜてから炊飯する。
缶の液が多いので、あまり水を差さなくても良さそうでした。
炊き込みご飯の素 北国の潮の香りがいっぱい! ほたて(開封)
缶蓋はイージーオープン構造となっています。
炊き込みご飯の素 北国の潮の香りがいっぱい! ほたて(中身)
缶の中身をボールに移してみました。
具材は帆立の他に、人参、レンコン、ひじきが入っている模様。
帆立は一缶に6個ぐらい入っており、
貝柱だけでなくヒモの部分もくっついていました。
炊き込みご飯の素 北国の潮の香りがいっぱい! ほたて(調理)
炊飯器で米と一緒に炊いたものがこちら。
帆立とひじきのおかげで、炊き込みご飯からは潮の香りが感じられますね。
味付けはやや濃いめで帆立の旨味がしっかりと感じられました。
混ぜるときに砕け気味になってしまいましたが、帆立はふわっと柔らかな食感。
レンコンのシャクっとした食感が良いアクセントになっていますよ。
これは非常に美味しく、好みに合った炊き込みご飯でしたね。

販売者:有限会社みなみや
購入場所:あおもり北彩館 新青森駅店
購入時の値段:650円くらい
関連記事
鍋の素・ご飯の素 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/12/02(火) 22:14)

<<秋田県 由利海岸特産 ハタハタ ドット煮(メス) | ホーム | いなば ツナとココナッツミルクスープ タイトムカー風>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://canzume100.blog39.fc2.com/tb.php/1060-39d3df73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 缶詰まにあくす all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア