缶詰まにあくす
   ここは缶詰を坦々と紹介するだけのBlogです。 過度な期待はしないでください。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 きんめ缶 水煮
今日は魚の缶詰をご紹介。
きんめ缶水煮(パッケージ)
伊豆漁協協同組合さんの「きんめ缶 水煮」です。
これは水揚げ高日本一の下田の金目鯛を使用した水煮缶詰です。
高級魚である金目鯛缶詰は非常に珍しく貴重ですね。

きんめ缶水煮(品名)
原材料は、きんめだい、食塩のみ。
食品添加物は使用されていないようですね。
きんめ缶水煮(開封)
缶蓋はイージーオープン構造。
液は白濁しており、赤っぽい色がついた油が浮いていました。
きんめ缶水煮(中身)
金目鯛は皮付きで、幅1.5㎝くらいに輪切りにされた物が入っていました。
食べてみると、身はムッチリと引き締まりながらきめ細かさも感じられます。
水煮のせいか脂が抜けてしまって少しオボロのようなモッソリ感もあるかな。
白身魚を煮た特有の香りがある物の臭みはありませんね。
これは質にこだわって作られているなと感じられましたよ。
ついでに汁も飲んでみると、金目鯛の上品な旨味が濃縮されていました。
素材感として使う場合には缶汁も有効活用できそうです。

販売者:伊豆漁業協同組合
購入場所:伊豆漁協 ベイステージ下田直売所
購入時の値段:500円くらい
関連記事
その他の魚缶 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/11/19(水) 21:41)

<<ふる里 ひじき入り五目煮 | ホーム | DUCS de GASCOGNE Bloc de Foie gras de Canard de Gascogne>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://canzume100.blog39.fc2.com/tb.php/1055-6731becc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 缶詰まにあくす all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア