缶詰まにあくす
   ここは缶詰を坦々と紹介するだけのBlogです。 過度な期待はしないでください。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 海上自衛隊カレーシリーズ 護衛艦きりしまカレー
今日はカレー缶詰をご紹介。
海上自衛隊カレーシリーズ 護衛艦きりしまカレー(缶)
(株)トライアングルさんの「海上自衛隊カレーシリーズ 護衛艦きりしまカレー」です。
これは、YOKOSUKA軍港めぐり5周年を記念した商品で、
イージス護衛艦きりしまのポークカレーを再現したという缶詰です。
なお、この缶詰に使われているレシピは、新人物往来社(現:中経出版)発行の
海上自衛隊のめちゃうまカレーレシピ48」よりレシピ提供を受けているとのこと。

海上自衛隊カレーシリーズ 護衛艦きりしまカレー(スペック表)
ラベルには護衛艦きりしまのスペックが書かれていました。
ちなみにスペック表に書かれていない情報としては、
護衛艦きりしまは1993年に進水したこんごう型護衛艦の二番艦で、
イージスシステムを搭載したミサイル護衛艦です。
2010年にハワイ沖で行われた弾道ミサイル迎撃試験では、
準中距離弾道ミサイルを大気圏外にて迎撃成功させました。
日本の上空を守るミサイル防衛の要ともいうべき艦ですね。
海上自衛隊カレーシリーズ 護衛艦きりしまカレー(品名)
カレーの原材料は、野菜(たまねぎ、じゃがいも、にんじん)、豚肉、
ビーフエキス、砂糖類(砂糖、ぶどう糖果糖液糖)、りんごピューレ、
ローストオニオンペースト、全粉乳、マンゴチャツネ、カレー粉、ラード、
トマトケチャップ、ビーフエキス調味料、小麦粉、食塩、ガーリック、
香辛料、増粘剤(加工デンプン)、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、
酸味料。
海上自衛隊カレーシリーズ 護衛艦きりしまカレー(開封)
缶蓋はイージーオープン構造。
中のカレーソースは油脂が少なめなのか固まってはいませんでした。
海上自衛隊カレーシリーズ 護衛艦きりしまカレー(中身)
電子レンジで温めてからご飯に盛り付けて頂きました。
具材は、大きくカットされたジャガイモと人参がゴロっと二切れづつ入っていました。
たまねぎはみじん切りにされた物が煮くずれてカレーソースに溶け込んでいます。
ポークカレーですが、豚肉は薄切りのものが申し訳ない程度に入っているだけですね。
食べてみると、中辛らしいですが感じとしては甘口ですね。
炒めたまねぎの甘みが利いていて非常にマイルドな味に仕上がっています。
ジャガイモと人参は柔らかですが、ちょっと水っぽさも感じるかな。
これは普通に美味しく、老若男女問わず万人受けするカレーですね。
ただ、その分パンチがなく物足りなさも感じるかな。

発売元:株式会社トライアングル
販売者:株式会社ヤチヨ
購入場所:YOKOSUKA軍港めぐり汐入ターミナル
購入時の値段:550円
関連記事
カレー・ハヤシ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/11/01(土) 22:55)

<<B-1グランプリ めいほう鶏ちゃん缶 | ホーム | 十勝の冷たいスープ ヴィシソワーズ>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://canzume100.blog39.fc2.com/tb.php/1049-676231e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 缶詰まにあくす all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア