缶詰まにあくす
   ここは缶詰を坦々と紹介するだけのBlogです。 過度な期待はしないでください。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 郷土の逸品 いも煮
今日は郷土料理の缶詰をご紹介。
郷土の逸品 いも煮(缶)
日本水産さんの「郷土の逸品 いも煮」です。
これは山形県を中心とする東北地方の郷土料理である芋煮缶詰です。
各地方で具材や味付けが変わるようですが、
これは山形県の内陸風の味付けになっているようですね。

郷土の逸品 いも煮(品名)
原材料は、野菜(さといも、にんじん、ねぎ、ごぼう)、こんにゃく、
牛肉、しょうゆ、砂糖、みりん、かつおぶしエキス、食塩、清酒、
かつおぶし粉、調味料(アミノ酸等)、水酸化Ca、塩化Ca。
郷土の逸品 いも煮(調理法)
調理方法は、鍋に移し温めるだけ。
餅を入れて雑煮風にしても良いようですね。
郷土の逸品 いも煮(中身)
ラベルに書かれていた通り、鍋に移し温めてから食すことに。
具材は里芋と牛肉の他に、人参、ネギ、ゴボウ、角切りの蒟蒻が入っていました。
郷土の逸品 いも煮(具材)
食べてみると、醤油ベースの濃い目の味付けで、見た目より油のコテッと感がありますね。
スープにはゴボウ特有の土の香りが溶け込んでいる感じです。
里芋はぬめりがなくホックリとした食感で、牛肉は少なくてやや乳臭さがありました。
こんにゃくはプリッとしていて、ネギはキュキュッとした食感が残っています。
美味しいのですが、個人的にはちょっと味付けが濃すぎな印象ですね。
ただ、東北の郷土料理らしい本場の味付けとも言えるかな。

製造者:株式会社ハチカン
販売者:日本水産株式会社
購入場所:カルディコーヒーファーム 小田急ハルク店
購入時の値段:149円
関連記事
スープ・汁物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/09/19(金) 22:40)

<<秋田県 由利海岸特産 ハタハタ ドット煮(オス) | ホーム | 五島軒 初代 若山徳次郎特製 メモリアルリッチ鴨カレー>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://canzume100.blog39.fc2.com/tb.php/1031-4b014f0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 缶詰まにあくす all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア