缶詰まにあくす
   ここは缶詰を坦々と紹介するだけのBlogです。 過度な期待はしないでください。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 青森名物 生姜味噌だれ おでん 青森県産地鶏シャモロックスープ味
今日も引き続きオデン缶をご紹介。
青森名物 生姜味噌だれ おでん シャモロックスープ味(缶)
青森おでん会さんの
「青森名物 生姜味噌だれ おでん 青森県産地鶏シャモロックスープ味」です。
これは青森名物の生姜味噌だれおでん缶詰にしたもので、
昨日ご紹介したオデン缶と同シリーズのものになります。
屋台味はかつお節・昆布の和風出汁でしたが、
こちらは青森県産のブランド地鶏シャモロックのスープを使っていること。

青森名物 生姜味噌だれ おでん シャモロックスープ味(品名)
原材料はやはり多いので記載せず。
写真を参照してください。
「屋台の味」にはほたて団子が入っていましたが、
こちらには替わりにシャモロック団子が入っています。
青森名物 生姜味噌だれ おでん シャモロックスープ味(生姜味噌だれ)
プラキャップを外すと、そこには生姜味噌だれのパックが添付されています。
青森名物 生姜味噌だれ おでん シャモロックスープ味(開封)
缶切りいらずのイージーオープン構造。
4号缶サイズなので中の具材も大きめです。
青森名物 生姜味噌だれ おでん シャモロックスープ味(中身)
温めてから皿に盛りつけ。
具にはコンニャク、玉子、大根、竹輪、シャモロック団子、大角天の6種類。
出汁の色は屋台味よりも赤みを帯び濃いめといった印象。
青森県産地鶏シャモロックからとったらしいスープは優しくあっさりとしたもの。
ただ、生姜味噌だれにはあまりマッチしていない気がしました。
おでん単体では屋台味と同様かなりのレベルだと思いますが、
青森生姜味噌だれおでんとしては屋台味に軍配ですね。

販売者:青森おでん会
製造者:三浦味噌醸造元
購入場所:あおもり北彩館 東京店
購入時の値段:525円
関連記事
おでん缶 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2009/02/22(日) 20:08)

<<開けたらパッチリ 時計缶 (さけ) | ホーム | 青森名物 生姜味噌だれ おでん 屋台の味>>

コメント
 
あおもり北彩館で焼きリンゴの缶詰がないか訊いたのですが・・北彩館の方はご存じなかったのでちょっとガッカリしました(TT)
しかし、まあ、こういう地元物産の店は楽しいですね。
URL | G3 #- | 2009/02/22(日) 21:00 [ 編集 ]

  Re: タイトルなし
G3様

アンテナショップの品は回転が速いですからね。
売り上げが悪いとすぐ無くなってしまいます。
その分、新しい物が入ってくるので面白くもあるんですけどね。
なので、私はかなり頻繁にアンテナショップ巡回していますよ。

ちなみに、今日あおもり北彩館さんを覗いたところ、
津軽李平屋の焼きりんご缶が入荷されていました。
URL | Sotomichi #- | 2009/02/23(月) 23:07 [ 編集 ]

  シャモロック
シャモロックは青森の地鶏なんですね。
生姜味噌だれなしでは美味しそうなんですが、合いませんでしたか。
味噌の味が濃いのですかね~
秋田のきりたんぽ鍋とは別物ですが、何故か連想してしまいます。これにきりたんぽ入れても美味しそう^^

焼きりんごの缶詰、これも試してみたいな。

ところで黒豆の缶詰ってありますかね?
この前農協さんに仕事で行ったとき、黒大豆の選別をされていて、丸々とした大粒のきれいな黒大豆でしたが、「丹波の黒豆」にネームバリューで負けている、生産量はこちらの方が多いのにと嘆いていました。
煮豆だけでなく酒のつまみなど(フライブラックビーン・とかスナック菓子風)にも加工して缶詰にしてくれれば買いますよ^^
URL | こば #9096B5QI | 2009/02/24(火) 22:07 [ 編集 ]

  Re: シャモロック
こば様

鶏出汁と味噌の取り合わせは悪くないはずなのですが、
食べていてなぜ合わないのか要因がわかりませんでしたよ。
ちょっと不思議でしたね。

黒豆の缶詰は普通にありますよ。
MMC食品さんの缶詰をこのBlogで取り上げたこともありましたし。
あと、丹波黒は江戸時代から続く一大ブランドですから、
そう簡単には牙城は崩せないでしょうね。

URL | Sotomichi #- | 2009/02/25(水) 21:57 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://canzume100.blog39.fc2.com/tb.php/101-e523dbfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 缶詰まにあくす all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア