缶詰まにあくす
   ここは缶詰を坦々と紹介するだけのBlogです。 過度な期待はしないでください。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 海上自衛隊カレーシリーズ 砕氷艦しらせカレー
今日はカレー缶詰をご紹介。
海上自衛隊カレーシリーズ 砕氷艦しらせカレー(缶)
(株)トライアングルさんの「海上自衛隊カレーシリーズ 砕氷艦しらせカレー」です。
これは、YOKOSUKA軍港めぐり5周年を記念した商品で、
海上自衛隊所属である砕氷艦しらせのシーフードカレーを再現した缶詰です。
海上自衛隊では全部署にて毎週金曜日にカレーを食べる習慣があり、
艦ごとに秘伝のレシピが伝えられオリジナルのカレーがあると言われています。
(なお、海自カレーに興味がある方は、海上自衛隊オフィシャルサイト
ファミリーページにオリジナルレシピが紹介されていますので必見です。)

海上自衛隊カレーシリーズ 砕氷艦しらせカレー(レシピ提供)
ちなみ、この缶詰に使われているレシピは、新人物往来社(現:中経出版)発行の
「海上自衛隊のめちゃうまカレーレシピ48」よりレシピ提供を受けているそうです。
海上自衛隊カレーシリーズ 砕氷艦しらせカレー(性能表)
ラベルには他に、砕氷艦しらせ(二代目)のスペック表が書かれていました。
なお、所属している防衛省では砕氷艦という呼び名ですが、
運用している文部科学省では南極観測船と違う呼び方をしているそうですよ。
海上自衛隊カレーシリーズ 砕氷艦しらせカレー(品名)
原材料は、野菜(たまねぎ、にんじん、じゃがいも)、えび、砂糖類(砂糖、
ぶどう糖果糖液糖)、ほたて貝、ビーフエキス、ベーコン、りんごピューレ、
マンゴチャツネ、脱脂粉乳、カレー粉、大豆油、トマトケチャップ、
ローストオニオンペースト、ビーフエキス調味料、小麦粉、しょうゆ、
ウスターソース、香辛料、ガーリック、食塩、しょうが、魚介ブイヨン、
増粘剤(加工デンプン)、調味料(アミノ酸等)、酸味料、カラメル色素、
酸化防止剤(V.C)、発色剤(亜硝酸Na)、香料。
海上自衛隊カレーシリーズ 砕氷艦しらせカレー(開封)
缶蓋はイージーオープン構造。
中のカレーソースは油脂が少なめなのか固まってはいませんでした。
海上自衛隊カレーシリーズ 砕氷艦しらせカレー(中身)
電子レンジで温めてからご飯に盛り付けて頂きました。
具材は、小さく角切りにされた玉ねぎ、人参、ジャガイモの三種と
長さ4㎝、幅5㎜ほどの長さに細切りにされ厚切りたベーコン、
シーフードは小エビ2匹と小さな帆立が姿のまま一個入っているのみでした。
カレーソースの粘度は少しゆるめな印象ですね。
食べてみると、意外とあっさりとしていて甘めな感じです。
しっかりとした動物性の旨味とほんのりと魚介系の風味が感じられました。
辛さは後から来るタイプで、結構な辛さがありますよ。
海上自衛隊カレーシリーズ 砕氷艦しらせカレー(具材)
小えびはモソッとした食感で、帆立はムニっとして柔らか。
どちらもカレーの味に負けて風味がよく感じられませんでしたよ。
カレー自体はレトルトっぽさがあったけど、美味しいかったですね。
本物のしらせのカレーと味比べしてみたいところです。

発売元:株式会社トライアングル
販売者:株式会社ヤチヨ
購入場所:YOKOSUKA軍港めぐり汐入ターミナル
購入時の値段:550円
関連記事
カレー・ハヤシ | 固定リンク | トラックバック:0
(2014/06/21(土) 22:35)

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://canzume100.blog39.fc2.com/tb.php/1002-e5ae7fef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 缶詰まにあくす all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア